モリンガで生活を豊かに!moringalove’s blog

話題のスーパーフード、モリンガで生活を豊かにするためのお役立ち情報をお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

品質重視!モリンガオイルの選び方が知りたい

高い栄養価と300もの病気予防につながるスーパーフードとして 古くから利用されている奇跡の植物のモリンガ。 このモリンガの木から採取し、お肌や髪質、マッサージに最適なのが モリンガオイルです。 モリンガオイルは世界の三大美女の一人であるクレオパト…

モリンガの香りや味について

栄養豊富なスーパーフードの中でもダントツの栄養価と効能の多さで 話題のモリンガ。 一体どんな香りや味がするのかと初めて食べる際には不安になりますよね。 初めての方のため、モリンガの香りと味についてお話ししましょう。 モリンガはワサビノキ科であ…

国内でも続々と栽培農家が増えているモリンガ

90種類以上の栄養素そして319種類ものアミノ酸など バランスの良い栄養が豊富に含まれているモリンガは 途上国で栄養補給のための摂取が推奨されているほど その栄養価の高さが注目されています。 日本ではケールや大麦若葉、明日葉などの青汁が注目され、 …

モリンガの産地オススメ

モリンガ(学名:Moringa oleifera Lam.)は、 インド北西部のヒマラヤ山脈南麓が原産地で、 半乾燥・熱帯・亜熱帯の地域で広く栽培されています。 日光や高温を好み、乾燥地帯に特に向いていて、 雨水だけで成長することができるので、育てるのも楽です。 …

モリンガの種は栽培にも食用にもなり、大いに楽しめる!

世界中から環境に役立ち、しかも栄養価の高いスーパーフードとして 話題沸騰中のモリンガ。 日本ではワサビの木とも言われていますが、世界中では奇跡の木、 ミラクルツリーと称賛されています。 人間に必要とされる必須アミノ酸、ミネラル、ビタミン、ポリ…

紀元前から利用されてきたスーパーフード「モリンガ」の栄養について

スーパーフード「モリンガ」は栄養が豊富で、紀元前から利用されてきた植物です。 最近では子どもたちの栄養失調の改善にも利用されています。 こちらの記事では、モリンガの優れた栄養についてご紹介していきます。 モリンガは栄養価が高い モリンガは栄養…

栄養豊富なスーパーフード「モリンガ」はどんな味?葉から根までの用途もご紹介

スーパーフード「モリンガ」は栄養が豊富で、 葉から根まですべて利用できる植物です。 こちらの記事では、モリンガの用途や気になる味についてご紹介していきます。 モリンガは葉から根まですべて利用できる モリンガは葉から根まですべての部分を利用する…

栄養たっぷりなモリンガ 購入は現地のものがおすすめ

スーパーフード「モリンガ」は、栄養が豊富です。 日本でも栽培されていますが、現地のものとでは育ちに違いがあります。 ここでは、モリンガの栄養や生息地についてご紹介していきます。 モリンガの栄養はこんなにすごい モリンガは、人間や動物の体に重要…

栄養たっぷり!モリンガのおすすめの摂取方法

栄養豊富なスーパーフード「モリンガ」について、おすすめの摂り方をご紹介します。 モリンガを取り入れてみようかな、と思っている人はぜひ参考にしてみてください。 moringa モリンガはパウダータイプがおすすめ モリンガの製品にはお茶・サプリメント・パ…

モリンガってどんなスーパーフード?生息地・栄養・使い方をご紹介

モリンガは栄養豊富なスーパーフードの一つです。 ここではモリンガについて生息地や栄養価の高さ、使い方をご紹介していきま す。 moringa モリンガの生息地 モリンガはインドやヒマラヤ山脈など熱帯・亜熱帯地域に広く生息している植物です。 現在では日本…

モリンガを種から上手に発芽させ、育てるコツ

バランスの良い栄養を豊富に含み、スーパーフードの中でも最も豊富な栄養を 持つ植物とも言われているモリンガ。 出来る事なら自宅で栽培し、食生活を豊かにしたいとお考えの方は 多いのではないでしょうか。 moringa 苗から育てると比較的育てやすいと言わ…

スーパーフードモリンガを摂取する際の注意点

世界中でも知名度が高く、日本でも人気が高まっているスーパーフードのモリンガ。 健康維持・美容・ダイエットに役立ち、人間にとって必要な栄養素を 豊富に含む植物であり、別名奇跡 の木・ミラクルツリーとも言われてい ます。 また、栄養価が高いだけでな…

スーパーフード「モリンガ」の幅広い栄養素

ここではモリンガに含まれている種類豊富な栄養素についてご紹介します。 モリンガは栄養豊富なので、健康的 な生活をサポートしてくれます。 moringa アミノ酸 モリンガには人の体を作る材料となるアミノ酸が豊富にあり、 体に必要な20種類のアミノ酸のうち…

300もの効果効能がある「ミラクルツリー」モリンガについて

「ミラクルツリー」と呼ばれるほど栄養満点のモリンガには、 300もの効果効能があると言われています。 モリンガが体にもたらすうれしい効果と食生活に取り入れる方法についても ご紹介します。 moringa モリンガの効果効能 モリンガには様々な効果効能が期…

スーパーフード「モリンガ」の栄養と摂取方法

「モリンガ」はワサビノキ科の植物で、栄養たっぷりで健 康に良い スーパーフードの一つです。 モリンガは栄養が豊富なことに加えて、干ばつに強くて成長が早いことから 「奇跡の木」とも呼ばれています。 モリンガの優れた栄養や取り入れ方についてご紹介し…

「ミラクルツリー」といわれるモリンガの栄養と摂り方

ここではモリンガの栄養と摂取方法についてご紹介します。 「ミラクルツリー」と呼ばれるモリンガには幅広い栄養が含まれているので、 とても健康に良い植物なのです。 モリンガの栄養やどのように摂取すればいいかご紹介していきます。 モリンガは栄養素が…

高品質なモリンガはこれ!品質の違いは何から生まれるの?

1.モリンガには品質がある! モリンガには、他の食品や植物と同じように品質が分けられています。 現在、モリンガはフィリピン産やインド産、アメリカ産などが市場に出回っています。もちろん、日本産のモリンガもありますよ! そのなかでも、高品質と言われ…

モリンガで環境問題を改善する!?凄いのは栄養面だけではなかった!

1.モリンガは環境面においても優れた植物 モリンガは、90種類以上の栄養素が含まれているスーパーフードとして有名ですが 栄養面だけではなく、環境面においても優れた植物なのです。 現代では、地球温暖化などの環境問題や、水不足などの社会問題があります…

お子様やお年寄りにも安心!手作りモリンガ虫よけスプレー

ああかゆい! 夏になると蚊などの虫刺されに悩む人は多いのではないでしょうか。 虫刺されを予防するには虫よけスプレーが人気となっていますが 使用する方の中には肌が弱いので不安・臭いがきつくて お肌に直接スプレーするには抵抗があるなど使用したくて…

モリンガを購入したい!購入ルートや注意すべきポイントを解説

1.モリンガはどこで購入できる? モリンガは主に、ネット通販などで販売されています。 モリンガ単体ではありませんが、ごく稀にドラックストアに モリンガ入りの青汁が販売されていることもあるので、 青汁が並んでいる棚をよく見てみましょう! モリンガ10…

モリンガは家庭で栽培できる、その育て方とは?

栄養価を豊富に含んだスーパーフードとして広く認知されるようになった モリンガですが、実は家庭でも栽培できる植物なのです。 モリンガの植え方 元々モリンガは、インドやフィリピンなどの暖かい国で育つ植物のため、 育成環境によってはタネから植えると…

モリンガの種が保有する栄養素とその健康作用とは?

90種類以上の栄養素を含有するスーパーフードとして有名なモリンガには、 その種だけでも驚くほどの栄養価を保有しています。 モリンガの種にある栄養素 モリンガの種には各種ビタミンに始まり、食物繊維、ミネラル、カルシウムなど、 現代人に不足している…

フレッシュなモリンガを食べたいなら自家栽培がおすすめ!

栄養豊富なスーパーフードのモリンガ。 毎日フレッシュなものを食べられたら幸せだなと考えている方はいませんか? 立ったら思い切って自家栽培にチャレンジしてみましょう。 人間に必要な栄養素をバランスよく摂取することができるほか 大量の二酸化炭素を…

モリンガが優れたスーパーフードと言われる理由とは

昨今「モリンガ」という植物が話題になっているのをご存知ですか? 「薬箱の木」と呼ばれるほど高い栄養価を保有するこの植物には、 どのような作用があるのかをご紹介します。 モリンガが保有する栄養素 モリンガは、人間が生きていく上で必要な栄養素を す…

モリンガから取れるオイルの効能とは?

モリンガオイルは、モリンガの種から取れるオイルのことで、 肌の悩みを解決してくれるたくさんの良い作用があります。 モリンガオイルがもたらす肌への健康作用 では、実際に肌につけることでどのような変化が見られるのか、 具体例を4つご紹介いたします。…

スーパーフード モリンガのデメリットとは

栄養価の高い植物として注目されているモリンガですが、 果たして「健康に良い効果のみ」を得られるものなのでしょうか? 摂取量に注意 モリンガは、薬ではなくハーブの一種として認知されているため、 副作用と呼ばれるものはありません。 しかし、その高い…

スーパーフード「モリンガ」の根から得られる驚くべき効能とは 

一説では、葉よりも高い栄養価があるとささやかれているモリンガの根。この部分に含まれる栄養素とその健康作用についてご紹介します。 モリンガの根による健康作用 では、モリンガの根にはどのような効能があるのでしょうか?具体的な例を4つご紹介します。…

人にも地球環境にも優しいミラクルツリーモリンガ

モリンガは次世代スーパーフードと言われている今世界中で人気の植物。 伝統医学のアーユルヴェーダ古代から300種類もの病気予防に役立つと 使用されてきました。 美容と健康に嬉しい豊富な栄養素をバランスよく含んでいるため、 お茶やサプリメント、スムー…

モリンガに含まれる必須アミノ酸「BCAA」の含有量のすごさ!

モリンガに含まれる3種の必須アミノ酸BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)は、 他の食品と比べても、その含有量がきわめて多いのが特徴です。 BCAAは主に筋肉を作り維持するのに必要な栄養素ですが、 その他にも身体機能に関わる大切な働きをしています…

マグネシウムとの比率が大事!モリンガでカルシウム摂取がオススメな理由

今話題のスーパーフード、モリンガは様々な栄養素が豊富なことで 知られていますが、その中でもカルシウムは牛乳の約17倍にもなります。 さらに、モリンガにはカルシウムと一緒に摂ることで より効果が高まるマグネシウムも豊富なのです。 カルシウムとマグ…