モリンガで生活を豊かに!moringalove’s blog

話題のスーパーフード、モリンガで生活を豊かにするためのお役立ち情報をお届けします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モリンガ入り青汁のメリットとは?大麦若葉との違いをご説明します

1.モリンガを使用している青汁 青汁は、健康志向の方に昔から愛されている健康食品の1つです。 ケールや大麦若葉を主原料として使用している商品が多いですが、 最近ではモリンガを配合した商品も多く販売されています。 見た目が似ているので、そんなに差が…

モリンガは1日に何gまで?摂取目安量を守らないと体に毒なんです!

1.栄養豊富なモリンガ モリンガは「ミラクルツリー」と呼ばれており、 含まれる栄養素は90種類以上もあります。 モリンガには抗ストレス作用や抗炎症作用、抗酸化作用、 血圧の低下など様々な健康効果があるので、多く摂取したくなりますよね。 しかし、どん…

「奇跡の木」と呼ばれるスーパーフード、モリンガの栄養|美容&健康に効果絶大!

栄養豊富なことから「奇跡の木」とも呼ばれているモリンガについて、 含まれている栄養とその効果についてご紹介します。 健康や美容に効果的なモリンガについて知りたい人は、 ぜひこの記事の内容をチェックしてみてください。 モリンガは栄養豊富な「奇跡…

栄養たっぷりモリンガの摂取量は?

毎日の健康と美を維持し支えてくれる注目のスーパーフードであるモリンガ。 出来れば家族全員で上手に続けていきたいと考 えている方も多いのではないでしょうか。 でもモリンガって毎日どのくらい摂取するのが良いのだろう・・ 子供と大人では目安料は違う…

モリンガに含まれる抗酸化物質とは?その驚きの種類数をご紹介!

1.抗酸化作用とは? 抗酸化作用とは、体を酸化させる活性酸素から体を守る働きのことを指します。 人間は酸素を吸って呼吸をしますが、 体内に取り込まれた酸素の約2%が活性酸素という物質に変わります。 活性酸素は病原体などから体を守る作用がありますが…

モリンガってそもそも何?歴史や栄養素について!

1.モリンガの歴史 モリンガは数千年前からインドやエジプト、ローマなどで利用されていました。 5000年の歴史がある世界三大伝統医学「アーユルヴェーダ」でも モリンガが利用され、「300もの病気を予防する」とされています。 また、エジプトのピラミッド内…

モリンガの健康効果

スーパーフードとして近年注目を浴びている植物、 モリンガは、健康のための効果を非常に多く持っています。 モリンガは、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも利用されますが、 古来より“奇跡の木”と呼ばれ、300種類の病を予防する メディカルハーブとして…

モリンガの栄養を摂取するなら、葉がいちばん!

モリンガは、そのほとんどの部位が食用に利用できる非常にすぐれた植物です。 中でもモリンガの葉は、他の部位に比べて最も栄養価が高く、ビタミンB、ビタミンC、プロビタミンA(β-カロテン)、ビタミンK、マンガン、タンパク質などが特に豊富です。 ●モリン…

インドの伝統医療アーユルヴェーダで利用されるモリンガ

栄養満点で健康維持に人気の植物モリンガは、古代インドでは紀元前から伝統医療に利用されてきた歴史があります。 「インドの伝統医療アーユルヴェーダとモリンガ」 紀元前に起源を持つとされるインドの伝統医療アーユルヴェーダでは、モリンガは薬草として…

妊娠中にモリンガを摂取しても大丈夫?心配であれば病院へ!

1.妊婦さんはモリンガの多量摂取を控えましょう 栄養豊富でスーパーフードとして有名な「モリンガ」ですが、妊婦さんの多量摂取は控えた方が安心です。 厚生労働省が発表している研究結果で「モリンガの葉の抽出物を高用量摂取したラットに、流産がみられた…

モリンガの副作用が気になる!危険な成分は含まれているの?

1.モリンガに副作用はあるの? 「モリンガ」は栄養豊富な植物として有名ですが、副作用があるのか心配になりますよね。 結論から申し上げますと、モリンガは薬ではないので副作用はほとんどありません。 しかし、大量に摂取すると、体調を崩す可能性がありま…

モリンガの産地はどこ?驚きの生命力もご紹介します!

1.モリンガの原産はインド モリンガの原産地は、インド北西部のヒマラヤ山脈南麓です。 かつ、インドは最大の生産国で年間110万トン以上を生産しています。 原産国であるインドでは、5000年続くインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」にも、モリンガについて…

スーパーフードのモリンガとは!どんな力があるの?

1.スーパーフードとは? 「スーパーフード」と耳にしたことがある方は多いと思います。 モデルや海外セレブが「美」のために摂取しているイメージが強いですよね。 スーパーフードとは、ビタミンやミネラルなどの有効成分が突出して多く含む食品のことを指し…

スーパーフード、モリンガのここがすごい!完璧な栄養バランス

モリンガは、北インド原産ワサビ科の植物です。 奇跡の木とも呼ばれるのは、その豊富でバランスのとれた栄養素のためです。 「モリンガは必須アミノ酸のバランスと含有量が優れている!」 モリンガの栄養素のなかで特に優れているのが、必須アミノ酸。人に必…

今注目のスーパーフード!モリンガって何?

●栄養豊富で薬効効果がとにかくすごい!スーパーフードのモリンガ 今の世の中は少子高齢化であり、自分の健康は人に頼らず、自分自身で守らなければならなくなってきています。 健康で長生きするためには健康年齢を高めることが大切。 様々なブームが起きて…

モリンガの花が持つ健康に良い作用とその摂取方法

モリンガが保有する栄養素は葉っぱだけに集中しているわけではなく、その根・幹・花まで、まんべんなく行き渡っています。 ●モリンガの花の効能モリンガの花は観賞用としても魅力がある美しい花ですが、その中には健康に良い栄養素をたくさん保有しているの…